2/23 9mm Parabellum Bullet "命ノゼンマイ大巡業"@水戸LIGHTHOUSE

はじめまして、水戸。
チケット争奪戦にことごとく敗れ続けた結果、なんとか取れたのがこの公演。
鈍行で約3時間、日帰り終電21:55のタイムリミットにどきどきしつつ過ぎた1日。ネタバレするのでたたみます。
まずはroad to 水戸の感想をば。全然いける!常磐線に乗ってる時間がながーいけど、乗り換えもそんなに面倒じゃないし、景色眺めつつ音楽聴いてたら着いてたさ。
ボックス席みたいなとこに座ってちょっぴり旅気分。
水戸は思った以上に栄えてました。お見逸れいたしました。
えーと。会場に着くまでにハプニングが。
駅の出口が2つあって、ライブハウスの地図は確認してから行ったけど、勘だけ頼りにして出た方をひたすら歩いていたら全く反対方面でした…うおおおお。
今になっては笑い話ですがね、ひとり半泣きだよ…。気付いてよかったよ、整理番号が最後の方で良かったよ、結果的には間に合って本当よかったよ…。
あんな、住宅街的なところにライブハウスはないよね、と今になっては思う。慌てて駅まで戻り反対の出口へ抜けると、アーケード的な通りに出てつきあたりにライトハウス発見。そうそうこういうとこにならありそう。着いた時は開演5分前くらいだったかなあ。始まる前からすでに汗だく。クロークに荷物預けて*1中へ…って人入りきってないよ!ってくらい満員でした。2階席が穴場と聞いていたけど通り抜けられる感じでもなく…(あとで気づいたけどもどっちにしろこの日は解放してなかったみたい)客電落ちたらちょっとスペースができて動けたのでPA付近へ移動。辿り着くまでに体力使ってしまったため後ろでみてました。

対バンはBIGMAMA。名前は結構前から知っていた気がする。行きつけCD屋さんで「Dowsing For The Future」がプッシュされてたので。そんとき試聴して、結局買うまでいかなかったけどいいなーって思っていたので対バンに決まったときは嬉しかったです。↑を予習して行きました。予習しといてよかった。しいて言えば最新アルバムも聴いとくんだったー。
でも1曲目が、Paper-craftだったのが個人的にすごーくうれしかったです。「これが1曲目だったらいいのになー」とぼんやり思っていてドンピシャリだったのとメロディがきれいで泣きそうでした。あのバイオリンはずるいよー!

01.Paper-craft
02.No Way Out
03.CPX
04.I Don't Need a Time Machine
05.Neverland
06."MISSION 481"
07.Lovescape
08.ダイヤモンドリング
09.かくれんぼ
10.the cookie crumbles
11.Cinderella〜計算高いシンデレラ〜

セトリはみくしーから拝借。
MCで金井さんは、自分達は今日がファイナルですと言ってた。あと自分はめったに人をほめないけど9mmと対バンしてスタッフ含めてすばらしいバンドだと思った、と。いい刺激をもらったのでいいアルバム作ってまた水戸に来たい、と。「大きいお母さんと書いてビッグママといいます」ってのになんか笑いました。確かにそうだ、が、そのまんま!w
モッシュダイブが目の前で繰り広げられてて、結構な盛り上がり。「地球は金で廻ってると思うけど、今だけは愛で廻ってるってことにしよう」みたいなMCが印象的だったなぁ。
そしてライブ以降Paper-craft聴くとこの日のことをぶわーっと思い出す日々です。また観たいなー。つかROCKSTOKYO出るよね…他もメンツ良いし行きたいな。

そして後攻9ミリさん。武道館ぶりでした。
あのSEは、何度聞いてもテンションがあがるなー。歓声すごかったなー。このキャパで観るのは、一昨年の学祭ぶりかも。下手したらそれより小さい。後ろの方にいても十分近い。
9mmは中途半端に前で観るよりある程度ゆとりがあってステージも見える後ろで踊ってたい派なのですが、ハコが小さいゆえそのスペースがなく、後方はモッシュエリアと化して激しかった。ただ暴れてるだけ??な感じもいてちょい困惑しまひたが、いい感じにゆとりがあるサイドに移動してからは心地よく聴けました。

01.Living Dying Message
02.Vampiregirl
03.Termination
04.Black Market Blues
05.新曲
06.新曲
07.The Revenge of Surf Queen
08.命ノゼンマイ
09.エレヴェーターに乗って
10.どうにもとまらない
11.Talking Machine
12.Punishment

EN01.Discommunication
EN02.(teenage)disaster

そいや、脱線するけど仙台またCaucasus…羨ましい!!
でもこのセトリ結構嬉しかったです。来た甲斐ありました。
まず!バンパイアガール!やっぱこれは楽しい。そして好きすぎターミネーション。なんか好きすぎると泣きそうになるもんですね
サーフクイーンは他でやってなかったし久々だったのでラッキー、楽しい。あとどうにもとまらないにテンションあがりました。笑 いいぞ!
滝くんは相変わらず元気にギターを弾いていましたが髪の毛がたくろーより爆発してました。もじゃ。
ちひろはまったくみえず。ディスコミュでスティック回ししてるかチェックしたかったのだけども。
新曲もよかったなー。2曲目のが好みな感じ。コーラスもよかった。和彦がウッドベースだった…!後ろにいた人が「おしゃれメタルだね」って言ってて笑いそうになったのはヒミツです。でもちょっと言うこと分かるわ。なんかオシャレ感がありました。w
卓郎MCは「水戸ひさしぶり」「茨城はフェスとかもあるから音楽好きが多いんでしょうねえ〜…」
「アルバムが出ます。今年の上半期に出るCDの中ではかなりいい方だと思うので聴いてみてください」
「それでツアーがあるんだけど、まあそんときは水戸は来ないんだけど、またアルバム作ってその時のツアーにはきっとまた来るから!」
相変わらずの脱力感っぷり。
あと滝くんの地元なのですよね、茨城県。「昔ライブしてた頃はこんなにたくさんのお客さん集まると思ってた?」とたくろーが言うと
滝「そうですねえ〜」(オフマイク)とだけ言ってました。

あ、そうそう。Talking Machine前奏で、水戸黄門のテーマねじこんでました!笑
水戸だけに…!ハマりすぎてて笑ったよ。でもそんとき実はなんの曲か思い出せかったよ。後で知って納得しました。

時間はあっという間に流れて本編終わったのが21時過ぎ。半には出ないと間に合わない。
とりあえずドリンク引き換えてごくごく。アンコールはほんとに出口付近で観てました。でも意外と時間あって物販でびっぐままステッカー購入。きゅみりは何も買わなかったー。例のフライヤーだけで満足です。w
そういやライトハウス入口に、楽しんでいってくださいみたいな張り紙してあってほっこり。きゅみりモッシュはすごかったけど、靴ひもほどけた人がいると周囲の人がかばってあげててほっこり。
そんなこんなでささっと駅に戻り、電車に揺られて帰ってきました。水戸、機会があったらまた行きたいな。

次のワンマンツアーも外れまくってましたがとりあえずzeppに行けそうです。アルバム楽しみだー。

 

*1:200円って安いねー