ここ数カ月のあれこれ

ご無沙汰しておりました。ずっと書こうと思いつつtwitterばかりなこの頃…
今日は涼しいので集中してここ2カ月ほどのあれこれをまとめます。

普段とは違う形式がまたすごくよくて(PARCO劇場のレポ参照)、どうしてももう1度見たくて。しかもチケットまだあるらしいしということで完全に勢いだけで日帰り名古屋。
本当に行って良かったー!この会場の雰囲気がたまらなかった。円形の劇場でステージをほぼぐるっと客席が囲む形式。キャパが小さく、中に入ってステージの近さにドキドキ。Peopleと劇場はとてもしっくりくる。座って観るのもいいわ。
2列目でもう数メートル先がステージ!ぎゃー。位置てきには正面からみて斜め後ろなポジションだったので、ハタノさんはほとんど後ろ姿っていう感じの見え方だったけど、なかなかこのアングルで観るライブもないだろうな、と思うと貴重だった。
セトリは大筋はほぼ同じだけど、Alice!アコースティックのAlice!!!やってほしいなーって思ってたからめちゃめちゃ嬉しかった^^
MCは…味仙の台湾ラーメンの話とハタノさんとダイゴマンでけっちょいじり倒してたのが印象に残ってる(ざっくり)ぱたのさんが「健ちゃんいつも無茶ぶりしてごめんね〜ごめんね健ちゃん〜」って歌ってたの笑ったw
新曲もどれも本当に好き。もう、大好き。早くまたみたい!!でも、ダイゴマン無理しないでね。

本人方曰く、アルバム「Movement」発売記念リリパ的なライブ。
アリーナの後方だけどみやすくてとてもよかったー!というか、もう本当にこのバンド好きですわ。
いつも想像の斜め上をいってていい意味で裏切られる。野音、武道館、そして今回の横アリ、この3つのは9mmのライブ史上でもポイントになるような公演だと個人的に思うのだけど、毎回ハッとさせられる演出があるのよね。そうきたかー!みたいな。で、今回のソレはアコースティック編成。題して「TVK unplugged」笑*1
アコースティックのSleepwalk格好良かったわ。あの曲をアコギで弾くことがすごいです、まず。次いでLDM、前振りの通りスペイン民謡感が漂ってて驚愕。滝くんがカズー吹いてたのも高ポイントwThe World、アコギでも良さは変わらない。うるっときた。
カモメの壮大さは大会場にやはり映えた。ほんとこの日は「大成功」と言えるステージでした。野音も武道館も、トラブルがあったのでちょっぴり心配だったりしたけどそんなの必要なかった。それから見に来てたミュージシャン各位がみんなtwitterで良かったって言ってるのをみてなんだかうれしかったです。
この日の音源をお持ち帰りし、帰宅。並んだ甲斐あったわー。

10日前とのキャパのギャップに笑えるw奇跡的にチケットが取れました。ものすごい熱と湿気だったけど、しぬほど楽しかった。
星に願いを、銀世界、カモメ。たまらない。Survive、Scenesもアガる。あと久々のvortex嬉しかった!!!
カモメは大会場で映えると言ったけど小箱でもその魅力は十二分に伝わった。あと銀世界がエモすぎた。サビで突き抜けるような爆発するような広がり方が、それまでの静けさとのコントラストが、とてもよい。そして卓郎がとてもいい顔で歌っていた。グッときた。

2年ぶりのナノムゲン。2日間行きたかったー…(泣)
なぜか、オープニングの映像で泣きそうになる(苦笑)なんか、ああ、またここに来た。って思ったらグッときてしまった…
ねごとちゃん、よかった。小夜子ちゃんのドラムが思った以上に骨太で体に響く。メルシールーがとにかく好き。
ASHの建ちゃん緊張してたなー。ティムが日本語いっぱい話してくれたー。ASHとヤンパンはこのフェスにおいて最早安心感・安定感さえ感じる。間違いないみたいな。
レンタルズも良かったー。Getting by聴けて嬉しい。ハイエイタスも久々に観たし。やっとInsomniaが聴けたよー!ほそみさん楽しそう過ぎたな。
アジカン久しぶりに観れたよーう。セトリは2日目のが良いに決まってるので開き直ってた← やっぱり好きだ。やっぱり楽しい。
開催するたびに、雰囲気がよくなっていく感じがして嬉しい、とゴッチ。
ヘッドライナーのWeezer。1st、2ndからの選曲が多かったようで知ってる曲結構やってくれた!リヴァースクオモの自由人っぷりときたら。最高ねw客席走り回って、歌ってた。
ほんとうに良いフェス。毎回、必ず発見をくれるフェス。アジカンありがとう。


7/27 cinema staff@渋谷CLUB QUATTRO
(*8/24追記。)
良番♪ ツアーファイナル。
暴れながら弾くギター辻くん、9mm滝とは似て非なるギタリストだなーと。とにかく全力、切実さや鬼気迫るものすら感じた。曲になりきってるというか。
瑞規くん声のびのびしてるなーって個人的には思ってたけど、前日まで全然声が出なくなり絶望するほどだったとかで、アンコールの際にそれをカミングアウトしていてとても驚いた。なのにダブルアンコールまでしてくれてありがとうです。
アルバム曲はもちろん「水平線は夜動く」収録曲全部聴けたのが個人的に嬉しかったー。

こうして振り返ると残響バンド多しな1ヶ月半でしたなー。次は残響祭〜。被りが心配だけど楽しみ。

*1:説明しよう。TVKとは横浜のテレビ局、テレビ神奈川のことであーる。MTV unpluggedをもじったわけですね。あ、菅原氏と同じくギャグを解説してしまった。