1/28 スペシャ列伝JAPANTOUR@赤坂BLITZ

モーモールルギャバン / cinema staff / plenty / [champagne]
えー、まず一言。
スペシャの人選に狂いなし!

これは今年に限らず思っていたんだけど、列伝ツアーが発表されてしばらくはチケットまだまだ発売中みたいな感じだったりする。しかし、大体最後には何処も売り切れる。このツアーまでに、各バンドやsstv側もだと思うけど各地で魅力を発揮して(その魅力を伝えて)それが伝わって、人が集まってきているからなんだろうな。そしてツアーが終わって各バンドのワンマンに行くとさらにパワーアップしてたりする。そしてそして後々、さらに各々が成長して「あれはとても豪華な対バンだったなあ」としみじみする。
そんなサイクルで、好きな音楽がより増えた2010年。今年もそんな予感をひしひしと受け止めた。本当に本当に楽しかった。4組とも各々の個性がキラキラと輝いてみえました。
素晴らしい演奏をみせてくれた各バンドと、そんな出会いをくれた列伝に感謝。10周年おめでとうございます。これからも期待してます。
テレフォンズ石毛さんのコメント「列伝OBツアーやって欲しい」発言*1わたし的にもぜひやってほしいなあ…。笑

以下、簡単ながら各バンドの覚書。
モーモー

  • おはつです。変態のうわさは聞いてたけど、音源では思ったよりは変態じゃなくてむしろちょっと切なかったりして
  • でもライブは変態!笑 しかし……超!たのしい!!!w
  • ほんとにインフルだったのかと思うくらいパワフルでエネルギッシュで気持ち悪いけどゲイリーを目で追ってしまう。笑
  • 「女の子がいっぱいいるなーイケメンバンドと対バンするといいことあるね」ww*2
  • ユコさんの笑顔と煽りとあの演奏、好きす!
  • みんな楽しそうに演奏する人たちでした。ここ重要。
  • ど、どうしよう…ワンマン行きたい…笑

1. 細胞9
2. POP! 烏龍ハイ
3. ユキちゃん
4. ユキちゃんの遺伝子
5. サイケな恋人

シネマ

  • 今日のお目当ては?と入り口で訊かれ、シネマスタッフですと答えた。この4組中一番よく聴いてたから。
  • AMKの入りで辻くん飯田くんが(カウント待ちで)後ろ振り向くタイミングがぴったり一緒でなんかぐっときたよ(我ながら細かすぎて…ニッチ産業。否、自己満足。)
  • KARAKURIのイントロはじまったときはちいさくガッツポーズしてしまったくらい好きです。
  • 欲をいえば君になりたいも聴きたかった〜。でも新譜から2曲聴けたので良しです。
  • 飯田くん声がよく出てた。辻くん普段と演奏時とでは目が違う。アツい。最後ダイブしてた
  • 三島くん「人がたくさんいますね…ゴミのようだ(声キリッ)」
  • 前回よりもずっと力強くていい演奏でした。ああもうツアー行きたくなるじゃないの。チケット取れるのかなぁ…

1. AMK HOLLIC
2. 想像力
3. 第12感
4. daybreak Syndrome
5. 優しくしないで
6. KARAKURI in the skywalkers
7. Poltergeist

plenty

  • ええとすみません。えぬまくんあなたどれだけかわいいんですか。
  • 曲は骨太でズッシリがっしり響かせてくるのに…
  • 人との距離のはかりかた、最近どうなの?好きだな。
  • 「えっと…スペシャ列伝…あ、10周年なんだ…(今気づいたのw)」(今日の模様オンエア、の情報が未解禁?だったらしく)「今のは忘れてください」とか笑
  • 「次の曲で最後です」「えー」「えーが今までで一番小さかったなあ…(ボソリ)」「えー!!!」「はい、ばいばーい」…ww

MCばかりですみません。。

1. 理由
2. 最近どうなの?
3. 人との距離のはかりかた
4. 拝啓。皆さま
5. 枠

[champagne]

  • 一番歓声でかかった。一曲目がFor Freedom!!!アガる。
  • Rocknrolla!もアガる!!!アルバム楽しみじゃー。
  • 「今年の列伝が今までで一番最高ですなぜなら、パンいちのドラマーが2人もいるから!」笑
  • 「ツアーで印象的だったのはplenty江沼の変態ぶり(騙されてるよってさw)と打ち上げの××(言えない)」→「オンエアお楽しみに」→(plentyが忘れてくださいって言ってたよ)→「じゃ、忘れてください」w
  • ようぺいん格好いいし発音もうまいしMCもいいこと言うし、これは売れるよなぁとか思ったよ…もちろん曲も。予習で一番グッときたのはしゃんぺそです。
  • 「よく大変な時代にデビューしたねって言われる、CDが売れない時代とか、違法ダウンロードとかが多いから。でも良いものを作れば売れると思う、売れないのは音楽がクソだから。ミュージシャンは良い音楽を作ってそれをライブでぶっ放すだけ、4バンドまだまだ新人だし人生これからなんであと10年、いや40〜50年お付き合いください!」

1. For Freedom
2. Yeah Yeah Yeah
3. Rocknrolla!
4. Don’t Fuck With Yoohei Kawakami
5. city
EN1. You’re So Sweet & I Love You

ダブルアンコールは全員出てきて Don’t Look Back in Anger (Oasisカヴァー)を演奏。豪華!!!
良いもん観れました。
あと…なぜか辻くんまでパン一!wwゲイリーと絡んでた。笑

とまあこんな感じで本当に楽しくて幸せな時間でしたー。
各バンドあっという間すぎて、やっぱりまた観たくなるよ…。
とりあえず、オンエア非常に楽しみ!!!
それから、スペシャさん。来年もJAPANTOUR行きたいです。

*1:10周年記念フライヤーに歴代出演者のコメントあり。2010の4バンド(andy,BAWDIES,JETS,アヴェンズ)他アジカン建ちゃん、NICOなど豪華。

*2:女子に向かって目線合わせて手振ってたw