1/19 アジカン@横浜BLITZ

tour2010-2011"VIVRATION OF THE MUSIC"
2010がまだ片付いてませんが…忘れないうちに先に更新します!
ネタバレ有。
地元横浜公演!個人的にライブ初めだったんですが、アジカンにとっても2011初ライブだったんだなと後で気づきました。

まずは、開演前…

  • 見たことないツアーT着てる人がいるなーとか思ったら2011グッズが追加に。*1
  • 開始5分前ごろ、新世紀〜イントロが鳴り“ワァァァ!!!”と歓声があがる→SE止まる。間違ったらしい笑 わたしも「えっ!?はやくない!?え!?」ってあたふた。w

最近定刻に始まりますね。19時ほぼぴったり位にイントロが。

  • 新世紀→マジックディスク→迷子犬の流れで既にグッときてしまって
  • 迷子犬でちょっと泣きました。なんかなあ。すごく良かったんだよなあ。声もよく出てたし。
  • 無限〜はイントロが鳴るだけでいつも高揚する。
  • ムスタング!ピコピコアレンジでした。ソラニンの方の。
  • ライブの前、月がきれいだなーと思っていたのですが。そんな日に聴く「月光」もまた良し。こういう偶然というか、思わぬ重なりというか、そういうのが好きです。
  • ラストダンスでカウベル鳴らすダイちゃんがとても好きー。
  • からの、新曲…!!聴いたことないぞこの曲、と。「Alright part2」建ちゃん作の、ゴッサンと潔がツイッターで絶賛していた曲です。かなり好み!アガる!!まだまだ進化するのか、アジカン…と思った。それが嬉しかったな。
  • さよならロストジェネレイションで、建ちゃんエアキーボード今日もやってたwダイちゃんを目立たせてからの建さんのそれが可笑しくて大好きです。笑
  • 君という花のイントロ、セッションぽいところが今までにないアレンジで、新鮮。
  • Wアンコール。「結構帰った人いるね」「やる側のやりたい気持ちとお客さんの気持ちが合致するといいね」「かなり久しぶりの曲を…海岸通り」…!!!!!はあもう。まさかの、ですよ。嬉しすぎたよ。潔はやめとけって言ったらしいけど笑
  • なんだか遅めのお年玉をたくさんもらったような夜でした。ありがとう。良いスタートがきれましたっ。

MC

  • ゴッチ「なんか、最初バタバタしてすみません」自分が悪いわけじゃないけどすみませんって何度も謝ってた笑*2
  • そのSEが流れたころ楽屋もあたふたしてたみたいです。ダイちゃんが「おいはじまったぞ!」って走ってきたとか…
  • 潔のファッションが気に食わない(Tシャツなんだけど、マフラー重ね着してるみたいに見えるデザインで裾がフリンジぽくなってる)(ネックレスも気に食わない ライブに関係ないからw)(そのフリンジを見せるために、立てと言われて椅子の上に立つキヨシ→客から潔コール→猪木みたいだからやめて(byゴッチ))
  • 「メンバーのファッションをどうこう言う資格はないけど、そんな資格あったらユーキャンに申し込んでるけど、笑 山ちゃんと建ちゃんがライブ中も時計してるのもムカつく」(建ちゃん→「弾いてると見えないよ」)「だったら外してこい、だいたい、そんなんつけてるからミスが多いんだよもっと練習しろ!」(ドS健在)「ライブの前にどの時計つけよっかなーとか考えてるんでしょ?それもむかつく」「…あんまり言うと楽屋で一人になるのでやめます」笑*3
  • 「潔ばっかりいじるんじゃないけど、ダイちゃんと潔のオシャレ料理連載に出てる潔がIT社長みたいな顔してるのがイラッとする」
  • 「口が悪いのは昔からなんでゆるしてください」w
  • 「マジックディスクというアルバムのツアーですが、アルバムを買わないでライブに行くのが流行っていると…」と自虐ネタっぽく言ってたけど、この日は以前よりずっとお客さんの反応は良かったと私は思いました。アルバムの曲でもわーって歓声あがってたし。


結論。やっぱりアジカンが好き。


01.新世紀のラブソング
02.マジックディスク
03.迷子犬と雨のビート
04.無限グライダー
05.青空と黒い猫
06.ムスタング
07.架空生物のブルース
08.月光
09.ライジングサン
10.ラストダンスは悲しみを乗せて
11.Alright part2(新曲)
12.ループ&ループ
13.マイクロフォン
14.イエス
15.リライト
16.さよならロストジェネレイション
17.君という花
EN01.ソラニン
EN02.Re:Re:
EN03.アンダースタンド


EN04.海岸通り

*1:行く度にグッズ増えてる気がする

*2:ハプニングのおかげで和んだけどね、和んじゃいけないんだけど、とのことw

*3:ちなみにダイちゃんのことは許すそうです。w