5/26 9mm Parabellum Bullet "Revolutionary tour2010" @Zepp Tokyo

武道館ぶりのワンマン!ネタバレにご注意。
整理番号遅かったので、入ったらもう結構な人で、後ろで鑑賞。
これが結果的によかったー。スペースあって踊れるし、ステージもいちお見えるし、モッシュおきても痛すぎないしゆとりが。
前方だと、とにかく押されて自分を守るのに必死になってしまってしまうんだよね、、前で見れるのうれしいけども。


ライブまで全然実感なかったんだけども、あのSEが鳴るとテンションが一気に上がる。


突然ですが、本当に行ってよかった。
セトリが良すぎ!!レボの曲は全曲やりました。アルバムメインかと思いきや、旧譜からの選曲がツボすぎました。。


1曲目コールドエッジからアガる!ずっと聴きたくて、でも最近自分が行く日はやらなくて…アルバム版と同じく和彦のシャウトも冴えまくり。鳥肌ものだった。
それから、ずっとずっと聴きたかった曲を聴けた。最初はわけがわからなかった。夢かと思った。夢じゃなかった。うわーっと思いがこみ上げて、もう、泣きそうだった。
コーカサス…もう仙台に遠征しないと聴けないと思ってたよ(泣)*1
やっと聴けた。うれしすぎた。どうやら、他の会場ではやってないようだ。もうこれだけで来た価値が…ぐすぐす(大げさ??でもそのくらい嬉しかった)


新曲たち、Invitationは「シェルターの中で」を「zepp tokyoの中で」に変えて歌ってた。光の雨〜はライブ映えする、ノリやすいし踊れる、すげー楽しい。
そしてなんといってもキャンドルの灯を!イントロ前のセッションがたまらん!ジャジーでムード満点で、「おしゃれシャンゼリゼ」感満載、そこからイントロにつながるのも良い。和彦のアップライトベースも雰囲気に合ってる。やっぱりこの曲、大好きだー。The Revolutionaryは「世界を変えるのさ」の卓郎の歌い方、訴えかけるようでグッときた。ラストがlovecall、この曲も好きだなー。あっという間に終わった、ラストに持ってくるのがニクイなー。
ゼンマイのイントロで鈴を鳴らす卓郎。ブリッツの時に気付いたけど、毎回やってるのね。


アンコール3曲も好きなやつしかなかった。サイコ→悪いクスリくるかと思ったらターミネーション!この曲も好きすぎて、グッとくる。歌ってくれ、っていうから、このときだけは、全力でうたった。


MCは相変わらずのワンダーボーイっぷりを発揮する卓郎。そして何かおかしなテンション。

  • 「よう、荒くれ者たち」とかとか
  • 「たくろー」と「ちひろー」(観客の呼び声)が一緒になると「こんにゃろー」に聴こえる
  • 「みんなの名字を踏まえたうえでのお台場だから」(?)→「お台場ーって言ったらいえーいって言ってね、あ、言わなくてもいいけどさ 中村ーって言われても反応できないでしょ」(!)

ってのが記憶に残ってます。あとはかみじょう賞で会場に来た人のこととか。かみじょう賞とちひろ賞の認知度とか。*2


マナー。いつも問題になる。滝くんのエフェクターボードにもろにかかったらしい、水が。水まき多かったな…あれだけ言ってるのに、何で分かんないのかな…。あと傘が見えてびっくりした、危ないよ!
音楽が鳴ろうとするのを止めるな、ほんとにそう思うよ。
そして暴れまわるだけが、音楽の楽しみ方じゃないと思うんだ


きゅーみりは対バンやイベントで観る機会のが多いからか、ワンマンはお腹一杯胸いっぱい。ちひろも見えたし。スティック回しまでは見えなかったなーそういえば。
NHKでは席ありなのでじっくり見れそうでそれもまた楽しみです。うー、やっぱり9mmが好き。
あ、わたしにしては滝くんに触れていない…w楽しそうで良かったよ!すげー勢いよく飛んでるとこがあったんだけど…どこだっけ…笑

01.Cold Edge
02.エレヴェーターに乗って
03.Vampiregirl
04.Invitaion
05.Wanderland
06.Mr.Suicide
07.3031
08.光の雨が降る夜に
09.Heat-Island
10.Caucasus
11.次の駅まで
12.キャンドルの灯を
13.Finder
14.Heart-Shaped Gear
15.命のゼンマイ
16.Blacket Market Blues
17.Punishment
18.Talking Machine
19.The Revolutionary
20.Lovecall From The World


En.01.Psychopolis
En.02.Termination
En.03.Discommunication

*1:わたしの記憶が正しければ、ここ数年でやってたのは残響祭08年・大惨事@仙台・大巡業@仙台・シネマ企画@岐阜、ぐらいなので

*2:3分の2は知らなかった模様/卓郎調べ