3/21 Producer meets BLITZ Junji Ishiwatari presents 相思創合2010@赤坂BLITZ

赤坂ひさしぶり。
淳治さん素敵なイベントをありがとう。9ミリありがとう。
ステージ後ろにスクリーン。イベントタイトルが映ってました。のちにこれにはまた触れます。
まず。

  • moja

OAでした。ベースとドラムだけの2人組なのに、すごい迫力。

  • FLiP

弱冠20歳??の女の子バンド4人。でもサウンドはかなり骨太ロック。かっこいい。

エレクトロな感じでした。盛り上げ上手。喋りが独特で面白いwそして独自の感性を持った人なんだなあと、淳治氏のコメント通りのことを思いました。
はい、そのコメントとはですね。OA除く各バンドが始まる前に、淳治さんからのコメントが流れたのです。ちなみにコメントのみで本人は出てこなかったです。
あと各バンドの転換の時は淳治さんプロデュースの面々がBGMでした。チャットモンチー、S.R.S、a flood of circle
でラストが9mmさんです。
淳治氏コメント適当なまとめ↓

  • 初めてライブを見たのは下北沢*1
  • 日本一のライブ屋(ライブバンドではなく。天職?)
  • あなたたちの音楽はまさに弾丸です。(同意。だいぶ撃ち抜かれています。)

昨日のピープルに引き続き、今日もMCグッときたよ…いきなりMCネタですが
「遠くの国では、飢えてたり喉がカラカラでも水が飲めない人がいて、だからそういう人たちより、自分は幸せなんだよって思わなきゃって…そういうのは、もう辞めた。(沈黙)だから、胸を張って言います。Revolutionaryは最高のアルバムです」
言葉を選ぶように、訥々と話してて何があったのかとちょっと心配したけど…きっぱり言いきった卓郎の決意というか自信というかそういうものを感じて、そして今日やった新曲たちを聴いて、改めて来月リリースのアルバムが本当に本当に楽しみになった。

あと、大巡業@渋谷でやっていたらしいサイコポリス→悪いクスリ!これすげーよかったです。サイコのラスト、ギターの音がない!と思ったらそのまま悪いクスリのイントロへ。アガりました。アルバムからの曲はThe Revolutionary(大巡業では聴けなかったので嬉しい、しかし、かっこいい!!あと滝コーラス!!)&キャンドルの灯を(和彦のベースにほれぼれ これもコーラス好きすぎる)あと再びサーフクイーン聴けたのが嬉しかったー!そしてツアーではやらなかったワールドもグッときました。Supernovaも久々かも。淳治さんが好きな曲だそうで特別に、とのこと。
今日は程よくスペースもあり、ステージも見えました。たくろーの紳士的なおじぎはいつもドキッとする。滝くんのバンザイ見てニヤリw両手挙げて楽しそうに踊ってるの見て同じく踊りました。そういえばThe Worldの途中で弦切れてたね、でもすぐ替えのギターがきて事なきを得てた。今日はちひろも見えてシンバル止めるとこに見惚れました。スティック回しくるくるしてたらしいが、そこまではわかんなかったなー。和彦のシャウトも炸裂。やーでもやっぱあのベースだなあ…さてさてどうにもとまらないのでそろそろ切り上げます。ちなみにアンコールは無しでした。すぐにまたスクリーンで終了コメントが流れててね。でも十分おなかいっぱいです。
あと、一部、エッ?て感じの人いたけど、それ以外はみんな、コメントの後拍手がおきたりとか、終了後拍手がおきたりとか、こういうのいいなーって思った雰囲気でした。
そしてやっぱり9mm大好きです。本当に来てよかった。そして来月わくわくです。

01.Wanderland
02.Vampiregirl
03.Psychopolis
04.悪いクスリ
05.The Revolutionary
06.キャンドルの灯を
07.命のゼンマイ
08.Supernova
09.The Revenge of Surf Queen
10.The World
11.Black Market Blues
12.Living Dying Message
13.Talking Machine
14.エレヴェーターに乗って

*1:卓郎MCによるとイエローアルバムことGjallarhornを出したころだそうな。ジャケのデザインをしてくれた方の知り合いで、紹介されて「ああ知ってますとも」となったらしい