12/13 ASIAN KUNG-FU GENERATION Tour 2009〜酔杯リターンズ〜@Zepp Sendai

だいぶ遅くなりました。長くなるのでたたみます。ネタバレ注意。
チケットがとれた!→よし行くしかない!という感じで、遠征でびゅーしてきました。
行けるときに行っとかないと!周りになんと言われようとも!笑
ちょうどこのライブの数日前に、漫画「ソラニン」2巻とも手元に届いたので新幹線で読みながら向かいました。
先に映画の予告を見ちゃったのであらすじは分かっちゃったけど、出てくる言葉がグサグサ刺さりました。読み終わった後に聴いたムスタングはなんだか沁みた…。ああ映画楽しみだな。ソラニン(曲の方)も良い感じだし楽しみ。前売り券買っちゃおうかな。
そんなこんなで仙台に着きましたが、「今日はライブだー」っていうよりも旅行しに来たみたいな気分で。
でもzeppについたとき、Tシャツに着替えたとき、やっぱりここにライブ観に来たんだ!と我に返ったのでした。
Zepp Sendaiは遠征組にとってはすばらしいロケーションです。再開発でなくなるかもしれないみたいなので、残念…。なくならないでほしい。

ライブはまず対バンのアナログフィッシュ
SEがいきなり印象的。「戻らない昨日 二度とない今日」っていうフレーズがずっと響いていて、そのままその歌詞の曲で始まりました。
セトリは忘れてしまいましたが。。アンセムやってた。あとSayonara90's。これはアナログフィッシュなりの新世紀のラブソングですって。
そのSayonara90'sを聴いて、アナログフィッシュも出てた去年のナノを思い出して、さらに言うとその時ゴッチが言った言葉*1をふっと思い出して涙ぐんでしまうくらいよかった。
なんか演奏もコーラスもすっごい良くて、またライブ観たいって思った。

対バンは案外あっさりめに30分くらいで終了。そしてアジカンです。
とりあえず先にセトリを。


01.新世紀のラブソング
02.サイレン
03.新曲
04.ブルートレイン
05.ライカ
06.長谷サンズ
07.惑星
08.その訳を
09.白に染めろ
10.未だ見ぬ明日に
11.十二進法の夕景
12.新曲
13.夜のコール
14.バードメン(カバー)
15.振動覚
16.リライト
17.アフターダーク
18.転がる岩、君に朝が降る

EN01.君の街まで
EN02.君という花
(ダブルアンコール↓)
EN03.アンダースタンド


まだかなーってぼけーっとしてたらいきなり新世紀のラブソングのイントロが流れはじめてびっくり!!
そして客電ついたままメンバー登場→そのまま1曲目、みたいな始まり方でした。
曲の前半はギター使わないからゴッチ手がゆらゆら宙を舞ってました。
久しぶりにサイレン、そしてさっそく新曲!
タイトルがよくわからないのですが、マジックディスク?わたしはマジックリスクってきこえた。。
今回は懐かしくてレアな曲って感じが多かった気がするのは去年の酔杯がベスト的なセトリだったからなのかな。
でもそれが良かった。とりわけ「その訳を」「十二進法の夕景」は嬉しかったです。
多分その訳をはライブで初めて聴いたかも…
白に染めろは音源よりライブが1.5割増しくらいで良いです。よかった!
あと新曲2曲ともどっちもすっごい好きな感じでアルバムが本当に本当に楽しみです。
後にやった方は建ちゃんの曲とのこと。


あと今回のサプライズとしてはバードメン!ミッシェルガンエレファントのカバー。
これ、ほんと格好よかったです。赤い照明がまた曲の雰囲気に合っていて非常によかった。二度と観れないようなものを観た気がします。
あとねえ…このへんでゴッチのメガネが消えました。あれ、メガネしてない?んーしてる?わからんよどっちだってなりました。
結果やっぱりしてなかったようで、この曲の後だったかと思うけどメガネを高々とかかげてくるっとまわしてかけてたw
サプライズその2。リライト!振動覚→リライトは定番だけどこの日その間がちょっと空いた気がしたから、あれ?って思ったけどお決まりパターンでした。
間奏でゴッチがサンプラーをいじり、「あの人はなんなんです?」って効果音を連打。そしてそれをやりつつ建ちゃんを指差す。笑
ナノムゲンの時もサンプラーいじってましたがあんな感じで、あれは伏線かと思った。
建ちゃんは建ちゃんで、「ケン!」って言いだすし、なんかパーカッションみたいなのポクポク叩く。ww
で、その流れの時にお客さんが2人ステージにあげられ、ゴッチのサンプラーと建ちゃんのパーカッションを渡されそれを使って演奏に参加してました…!
ゴッチと建ちゃんはギターを演奏し曲に戻る。お客さんはそのままリライト終わるまでステージでセッション参加みたいな。男子限定のようでしたが…ずるい!
いいなあーって思うけど実際は自分できないなーとも思います。でもいいなぁ。。とくに建ちゃんお客さんとめっちゃ目合わせて演奏してたよいい人…。
でもお客さんも途中からはセッションよりもステージ上で拳を振るみたいな感じになってた。気持ちはわかるぜ。どんな景色なんだろうな。無理ーと思っても1度はあの上からの景色も観てみたい気はする。


今回ダブルアンコールは呼ばれたらやるので曲を決めてないそうです。誰かがアンダースタンド!と言ったのでアンダースタンドでいい?の問いかけに反応する会場。大好きな曲を手拍子して大満足のステージは終わったのでした。


この日は整理番号がほんとに最後の方だったので、後ろからまったりみたけど、照明やステージがよく見えてこれもまた良しという感じでした。


それからMCはやたらゴッチが喋ってたな。山ちゃんは振られても喋らなかった。
断片的に覚えてるのは、(曖昧ですご容赦ください)

  • 音楽が宗教みたいになるのが怖い アジカンだけ好き!みたいになってほしくない
  • アナログフィッシュのsayonara90's たとえばloveというフレーズにやられた そうきたかー!と思った
  • 建ちゃんはロックスターだと思うがメンバーとしてはぶっ殺すって思うことがある(えw)
  • この曲のこの部分で手をあげるとかいうルールはないから好きにしてほしい そういう中でも、みんなが一つになる瞬間がある そういうことなんだよ。そういうのを目指したい

あとだいぶ無茶ぶりされてた建さん。「いつものアレやってよ」→「絶好調!中畑潔です!」て言ってた。w


ライブ後は同じく遠征していた友達とご飯を食べてライブについて話した後、ホテルに戻りました。
翌日は軽く仙台観光して、お土産買って牛タンも食べて、新幹線で戻ってきた。初遠征、とても楽しかったです。年に1回くらいはいいかも。笑

*1:「自分が音楽を好きなことを忘れないでください」…これ、ものすごいガツンときたMC