11/14 ゆず ARENA TOUR 2009 "FURUSATO"@横浜アリーナ

久しぶりにゆずです。ネタばれるのでたたみます。
前回のツアーから1年半ぶりに行ってきましたー。
正直なところ、ここ1年ほどゆずへの情熱は低めでした。悠仁が月9に決まったときは何で?って思ったし、今までテレビ(スペシャ除く)にあまり出てなかったのにここんところはMステをはじめ音楽番組にたくさん出るようになっていって、なんかやっぱ変わっちゃったのかなあとか思ったりもしてました。シングルもDVDも買ったり買わなかったりで。
でも。
今回のアルバム聴いて、この2人のハモりに敵う人はいない、って思った。
そしてライブを観て、やっぱり私の好きなゆずはまだいた。やっぱり変わってないや、って安心した。鳥肌がたった。
変わってないけど、でもゆずはプロだ、って観ててすごく感じたライブだった。
今回はいたってシンプルなステージだったけど、ゆず恒例のラジオ体操からはじまり、ライブ独自のお客さんと一緒に何かやるコーナー、あとコント的な映像(笑)はもちろん健在。でもシンプルだからこそ、二人の歌が響く。
前作「Wonderful World」が壮大なテーマで、その前の「リボン」もライブがわりとキラキラ派手な感じだった気がするんだけど
それらを踏まえたうえで、しっかり地に足がついてるけど、でも会場を包み込んでしまう大きさもあるような…って書いててなんかよくわかんなくなってきた。
とにかく演出に頼らない、無理してなくて肩肘を張ってない等身大の今のゆずが観られた気がした。
しかも、しかもですよ!!
バックトゥーザフューチャー的な感じで10年前の1999年当時の曲をメドレーでやるってのがあって。*1
そこでなんと大大大好きな始発列車を聴けました(泣)ずっと聴きたかったので本当に嬉しすぎました。
今の曲も、いいなーってのはたくさんあるけど、やっぱり初期ゆずは神がかってる。
ところで今回のアルバム、シングル多いのに飽きない。バランスがいいー。
逢いたいとかみらいとか虹とか、あのハモリはいちいち鳥肌ものです。
そういや嗚呼、青春の日々も聴けてよかったな。栄光もアゲイン2も春風もなかったけど定番曲に頼らなくてもしっかりしてたとこも、やっぱりプロだと。すげーなと。思った。あ、夏色や少年は例外です。あれはお約束ですからw

そういえば厚ちゃん最後、涙目ぽかったなあ。。あー楽しかったって言ってた。
悠仁が、「僕は一つだけ信じてることがありまして、今日のこのライブはスタッフさん含めここにいる人1人でも欠けていたら同じライブはできなかった。」って言ってたけど、ぐっときた。
とにかくこのツアーはどこかしら、もう1回行きたいです。
余談ですが。初期ゆずのアルバムがほとんどiTunesに入ってない事実に気付きました。なぜならあの頃はMDだったから。お金なくてCD持ってなかったし。。あーツタヤで大人借りしてこなくちゃ。シングルがないのがくやしいけど。。
余談その2。きっとテレビ出演も、テレビに出ても大丈夫って自信がついたからなんだろうな。
余談その3。ANN復活おめでとう。あの番組大好きでした。お別れ間際のスタジオライブが毎回楽しみすぎました。やんのかコラシアムとか懐かしいな。ゲラゲラ2人で笑ってたのが印象的だったなぁ。今回はどんな感じかしら。またスタジオライブがあるといいなー。

01.桜木町
02.シシカバブ
03.ストーリー
04.Re:スタート
05.二つの言葉
06.健太郎のお姉ちゃん(企画:あなたも健太郎のお姉ちゃんになれちゃうコーナー)
07.タイムマシーンメドレー1999年
 始まりの場所
 センチメンタル
 始発列車
 サヨナラバス
 傍観者
 灰皿の上から
 いつか
 友達の唄
08.レストラン
09.ゼンマイ
10.はるか
11.Yesterday and Tomorrow
12.スーパーマン
13.いちご
14.夏色
15.嗚呼、青春の日々
16.逢いたい
17.虹

EN01.陽はまた昇る
EN02.少年
EN03.みらい

*1:15日は1998年だったらしい…!でも99年でよかった。