2/24BUMP OF CHICKEN 2008 TOUR “ホームシップ衛星”@幕張メッセ国際展示場ホール9・10・11


風が吹こうが京葉線が止まろうが。
ツアー初日も強風で交通機関が乱れて、1時間押しだったそうだ。
24日もまさかの京葉線運休。総武線でぐるっと回って行きました。
幕張着いてもスゴイ風!風ニモ負ケズ並んだよいろんな列に。

それはさておき、今日も30分押しで始まった、ホームシップ衛星2日目。

客電がついたままクイックワンがながれる、画面に星の鳥が映し出されてウワーッと歓声があがる。
シックのときは、メーデーでもってかれたけど、今回はあの映像でもうもってかれたわ。
メンバーが出てきて、数字がカウントされて観客がスクリーンに映し出されて、28でピタッととまった。
あの時すでにこみ上げるものが。。って感じだった。
もろもろのアクシデントなんてどうでもよくなる。ただただ、ここにいられることに感謝。

セトリはシックとほぼ同じ。でも、聴こえ方が変わった。藤くんの歌もより感情こもってた感じ。
何より曲がぐんと彼らのものになってたというか成長してるというかなんと言うか、なんか言葉にするときもいなー★
とりあえず良かったんす。歌詞とメロディのアレンジも前より多かった。

個人的には今回ギルド聴けてうれしかった!!
しかもすんごい楽しそうに演奏してたし歌ってたし、こっちも嬉しかった。
曲おわるごとに「ありがとう」と言っているのが印象的だった。
何の間だったか忘れたけど、「楽しいー!」って言ってたのも。
あと秀ちゃんが喋ったのもw


花の名は生で聴くにかぎる。もうめちゃめちゃ良かった。あれはもう泣くわー。ライブ行ってから、より好きになった。
「涙や笑顔を忘れた時でいい 思い出してください」
「僕だけに聴こえる声がある」
飴玉の唄も相変わらずやばい。間奏のアレンジかっこいい。でもなんかあんま憶えてない。
arrows。これもライブで聴いたら良さが増した曲。歌い方がよかったなぁ。
「どれだけ大事にしても本当なの?」
「一緒にここから離れよう ねぇ 離れよう」
って歌ってるとこがぐっときた。

supernovaのイントロで
「このままずっと終わらなきゃいいのにな…まじで」と藤くんがつぶやいた。
そのまま歌に入って泣きそうだった。。
「君と話してみると分かるんだ歌いたい歌だらけってこと」
「今にも終わりがあるってこと」
「本当に欲しいのは 今、今日なんだ 今なんだ」
ここがもうぐっさぐっさと心に刺さり。

文字にするとなんか陳腐になってしまうのは私の文才のなさなのか、それとも。
でもライブでは嘘には聴こえないのは、心から歌ってくれているからだろう。
うん言葉って怖いな。怖いけど優しいな。

01.星の鳥
02.メーデー
03.才悩人応援歌
04.ランプ
05.アルエ
06.ハンマーソングと痛みの塔
07.ひとりごと
08.ギルド
09.花の名
10.arrows
11.飴玉の唄
12.真っ赤な空を見ただろうか
13.かさぶたぶたぶ
14.ダイヤモンド
15.天体観測
16.supernova
17.星の鳥 reprise
18.カルマ
EN01.グロリアスレボリューション
EN02.ダンデライオン

決めた。埼玉も絶対チケット取る。絶対行く!!!!!

本当はできることならファイナルにも行きたい…けど、仕事でムリだろうな。