10/30 波多野裕文(People In The Box)単独公演『一日の孤独』@daikanyama晴れたら空に豆まいて

  • まず、会場がステキ。和風な豆風ライブハウス。
  • 着席スタイルだった
  • ドリンク飲みながらまったり
  • ハタノさんどこからでてくるの…と思ったらステージ奥の引き戸からひっそり登場
  • 出てきた途端笑っててものすごく楽しそうでした。なにがそんなに可笑しかったの?てくらいw
  • オリジナル、カバー、リクエスト、ピープルの曲。
  • 谷川健一さんの「やまいとオレンジ」のカバーが素敵すぎた。
  • 自分が作ったかと思うほど、当時の心境にぴたりと合っていたらしく、その思いをご本人と会った際に伝えたら「なんでなん?」って言われたそうです。笑
  • 笛吹き男、すごく気に入ってるとのこと。でももうこういう曲は作らないとキッパリ
  • 新市街の感想のメロディを口で歌っていたけど、途中で「つかれた」て言って爆笑。曲間であんなに笑ったのは初めてです。
  • 「『カエルの王女様』という言葉がどうしても言いたかった時期がある。理由は分からない。だからアルバムのタイトルになってました」*1
  • あなたのMCときどきひやひやします。9割がた笑うけど。
  • リクエストのときの宇多田さんカバーよかったな(誰かの願いが叶うころ)ガチで好きなんですね。
  • あと「クリスマスソング」をリクエストされて「リマ」歌っちゃうところとかね。不意打ち。
  • ラストの「JFK空港」が素晴らしかった。

ざっとこんな感じ。Peopleのときとはまた違うけれど、すごく素敵で贅沢な時間でした。
また機会があったら是非行きたいと思う。

*1:ハッ!Frog Queen!そういうことか!その中から歌うのかと思いきや、「カエルの王女様」という歌詞がモロに出てくる曲でした、Peopleでは発表してない曲。