12/21 ASIAN KUNG-FU GENERATION Tour2009 〜酔杯リターンズ〜@Zepp Tokyo

早く書かないと今年が終わってしまう…!
北風吹き荒れる冬のお台場へ。遠征した後のライブだったからか、お台場でも近いなあとか思ったりもして。パレットタウンがなんか変わってた。今回も整理番号が後ろから数えた方が早いくらいだったけども、端っこからするすると前のブロックに行けて最終的には1番前のブロックの後方まで移動してました。
しかし同じZeppとはいえ、東京でかいな…と思った。仙台の倍くらいかな。

対バンはDE DE MOUSE。名前は聞いたことがあったような…という感じで予備知識はほぼゼロ。キラキラした感じのインストでした。サポートの人々がたくさんいたけど1人でやってるらしい。ふむふむ。…感想短くてスミマセン。でもね、本人真ん中でぴょんぴょん跳ねて演奏してて楽しそうだったよ!


アジカンのセトリは仙台と同じ(+Wアンコールに1曲追加)のため省略。同じでも楽しかったんよー。キタケンが楽しそうに弾いてたー。そして今回おっと思ったのは山ちゃんだったりする。なんか演奏にキレがあったというかね。ベース弾きながらブンッって音が出そうなくらいくるっと動いたり(意味が分かんない表現だわな)それがすごい印象的ーでした。ゴッチはふたたびバードメンあたりでメガネが消えて、またくるくる回してかけてたのであれはアクシデントじゃなくて演出?なんか他の会場でもやってたようです。
やっぱりねー新曲好き。すごい好き。アルバム楽しみすぎる。ナタリーに翌日の横浜ブリッツのレポがあったけど、「マジックディスク」「ソウシヨウ」らしい。双子葉じゃないのね。。(歌詞に“芽を出そう”ってのがあったからなんとなく勝手に想像)(それともかけてるのかな)

この日のMCは…えーと…
あ。ゼップなくなるんだってね。って。やっぱりそうなのね…バンド側がそういう話すると、ほんとにそうなんだなっていう感が増してしまった。
返さなきゃいけないんだって。ってさ。誰かが「買っちゃえ!」って言ってて笑った。「そんなに稼いでない」って返してたww みんなの怨念?だかなんだかで、ここは出るらしいよやばいよ(Tシャツ着て首にタオル巻いた人たちが)って噂になれば戻ってくるかもねとかなんとか。w
あと建ちゃん今日は絶好調だねーこいつは0か400かだからねーとか。昔横須賀でライブしてたころは全然動かなくて、直径1メートルくらいの円をかいてこっから出てみろって言ったことがあるとか笑 今日はダイブが見れるかもって散々ゴッチに煽られてたけどずっと首を横に振ってた。そして結局ダイブせず。
そしてツアー中にドラムセットにイルミネーションがつけられていた件。メリークリスマス!ってお客さんが言うと柄にもないこと言うなってwwどうせ一人でシャンメリー飲んでんだろー、シャンメリーって美味しいよねー。って。相変わらずの毒舌っぷりで終始笑ったわ。
あと、00年代がもう終わるけど、次の年代というか21世紀の音楽は、リスナーが引っ張ってく時代だ、って。テレビやメディアはなんか金のにおいがするし、胡散臭い。資本主義だけの時代は終わりになると思う、みんな何が本当なのか分かるようになってきて、音楽を聴く人や演奏する人が主役になる番だ、って。
アジカンのおかげで音楽の幅がグーンと広がった自分としては、次の10年もたくさんの音楽に、できれば音源だけでなくて生の音に、触れたい。そう思った。

そうそうそう。この日のダブルアンコールですが。エントランス!!って声が多くて(同じくらいソラニンやって!って声もあったけどそりゃねー無理よねー)私もエントランス大好きだからやってくれーって心の中で念じてたんだけども、イントロ忘れたからできないって却下になりました。ざんねんー。結局意見がまとまらず建ちゃんのやりたい曲→アンダースタンドが採用され。でもそれで終わりかと思いきや、新しい世界で終了。この曲ラストはホントスカッとする。しかしエントランス…!翌日の横浜では、できなかったからとやったらしい。うらやましいぞー!

そんなこんなでライブ納めとなりました。いやー我ながらぐっだぐだ。

今回はチケットがいつもと違う仕様になっておりました。