09/09/09 9mm Parabellum Bullet “999”@日本武道館


奇跡の9揃い!
さて、999はなんと読むのでしょうか。

「アットブドウカン」☆


読めません☆笑

まーこの日は、始まる前のアナウンスから笑わせてもらいました。

  • ステージに向かって物を投げたり味噌を投げないでください、そのような行為は他のお客様の迷惑になるばかりか、心の乱れにつながり、心の乱れは家庭の乱れにつながります
  • 場内での撮影・録音、またそれらを販売・送信、値引きして販売する行為はアーティストの権利を著しく侵害するため固くお断りします
  • 場内は禁煙です。喫煙は所定の場所でお願いいたします。また喫煙は、体に大変悪影響を及ぼし、脳卒中のリスクは非喫煙者の1.7倍です。詳しくは厚生労働省のホームページでご確認ください
  • また、本日は会場にお越しになったみなさまに、SecretSingleと、武道館だけに、ぶとう缶ジュースをお配りします。 武道館だけに。(念押しw)
  • 会場内が危険な状態になった場合…たとえば、会場が味噌まみれになった場合、神輿をかついだ集団が現れた場合、その集団が危険な状態となった場合は、公演を一時中断、もしくは中止、解散、撤収となります
  • 場外テントにてグッズを販売しています。本日の記念に、無理をせず、できる範囲で、差し支えなければ、お買い求めください

とかとかw

でその後しばらくしておふざけがない通常アナウンスが流れてまして

その時点で19時9分(!)だったんだけど
「9分に始まるんじゃないか?」って一緒に行った弟と話してたのに、そのアナウンスが流れてて、あれーって思ってました

ところが
「係員の指示に従っていただけない場合は…」でブツッと切れて客電が消えて、いつものSE…!!!
この時点でテンションMAXですよ。

1曲目は何か??色々考えました、いきなり新曲かもとか、ここはバンパイアガールかな、とか、いや初期の曲かもね。とか。
(teenage)disasterでした。

3曲目に大好きなTerminationで「もう!?」とちょいびっくり。
そして新曲もさくっと披露。しかも2曲。1曲目がCold Edge、2曲目はタイトル不明。でもあの曲良かったなぁ。
Motorbreath、くるりのカバーも聴けました。これも良かったなあ。

卓郎が「今日は長いからねー。ゆっくりしてってよ」と言ってWe are Innocentやった時は「おい!w」って思った。そういうところがいいぞ。

あと滝くんの左腕?左手?大丈夫だったんでしょうか。
負傷したんだかつったらしくて 途中でスタッフに押さえられたりしてた。。遠かったんで機材トラブルかと思ってたんだけどどうも違うらしい。
手が使えないならと、The Worldのときとっさに口笛でメロディを奏でたあたり、ミュージシャン根性を感じてぐっときました。なんだかうるっときてしまった。
ていうか始まった瞬間、なぜだかうるっときてしまった。これには自分にびっくり。
あと、アンコールで出てきたときに卓郎がマイクを通さずに叫んだ「ありがとう」も、ぐっときた。なんか伝わった。

しかし、武道館でも9mmは9mmでした。全然違和感がなかった。というか、ライブハウスでも何万人といるフェスでも学園祭のステージでも野音でも代々木公園でも武道館でも、違和感ない。
大体好きなバンドが大きなとこでライブしますってなると何か不安になったり複雑な気持ちになったりすることがあるんだけど9mmの場合それが全くと言っていいほどないんだよなー。これは野音に行った時にも思った、ライブハウスもいいけど、案外こういう、でかいとこも良いんじゃないか、って。

あと武道館は照明がめちゃんこかっこよかったです。レーザーまで出るわ出るわ!

それから、野音で音が出なかった「悪いクスリ」から3曲のアコギ版もよかったです。アコギっていい音するなぁやっぱり。interceptor意外にアコギがハマっててよかった。あとHeart Shaped Gearも初めて聴けたし。Caucasusは、いまだに聴けていませんがいつかの楽しみにとっておきます。

アンコールでは和太鼓登場。ちひろが叩きつつ出てきたけど結局落とさず大ブーイングw
和太鼓歴3ヶ月…じゃなくて3日だった!という卓郎が叩きつつbeautiful target、この曲お祭りっぽいっていうかなんか和な感じがするのですごく合ってた!
そしてsectorで終了。
最後滝くんがドラム叩いてた!時々やってるらしいけど、初めてみました。あ、野音のあれは除いてね。元ドラマーだものね、さすがお上手でした。

Cold Edge、ライブよりCDでよさがわかってしまった…かっこいいな!分かってしまった今はライブでもう一度聴きたくて仕方ないです。次にキューミリが観れるのはいつだろーなー。今年中にはもう1回は観たい。CDJ31日に出ないかなぁ。9mmの年だから期待してるんだけど…w 

999
1.(teenage) Disaster
2.Mr.Suicide
3.Termination
4.Trigger
5.We are Innocent
6.Psychopolis
7.Hide & Seek
8.Cold Edge
9.Wanderland
10.Sundome
11.atmosphere
12.悪いクスリ
13.interceptor
14.Heart-Shaped Gear
15.新曲
16.Supernova
17.Vampiregirl
18.青い空
19.Motorbreath
20.次の駅まで
21.The World
22.marvelous
23.Talking Machine
24.Black Market Blues
25.Punishment

encore
26.Beatiful Target
27.Living Dying Message
28.Discommunication
29.sector



Cold Edgeのフライヤー、そしてこのPVで一瞬だけドラム叩いている滝くんがツボすぎ。相変わらずこのお方は…っていうか9mmは、いい意味でいつも裏切ってくれます。これからも楽しみです。