• 水曜日

危険予測の教習。18歳の大学1年生(若い!!!)とふたりで教習。いい教官に当たって楽しかった!シュミレーターは苦手…それだけでなくまだまだまだまだ∞自分の構えが足りないと思った。交差点でバイクが陰から出てくるとか巻き込みとか、歩行者の飛び出しとか注意しなくては。2時間目は実車で教習。今日は教官のアドバイスなしで走るんだったけど初っ端信号見落として赤で進もうとしてブレーキ踏まれた(´・ω・`)あとは進路変更がギリギリで強引ぎみになったり路側帯にはみ出て運転してたりを指摘された。むむー。それ以外は大丈夫っぽいことを言ってくれたけどすこし不安。3時間連続はちょっと疲れた、けど、やっぱり事故は怖い…と思った。それを回避するためにも危険を常に予測して運転するのが大事なのだね。

  • 今日

高速教習と特別項目。↑と同じ先生でらっきー♪高速はシュミレーターで。私は雨の日の走行だった。雨の日の高速って怖い!でもしっかり加速しないともっと怖い。ハンドル操作はごくわずかにすること。いつもどおりにハンドルきってると事故るとのこと。あとブレーキもだめ。エンジンブレーキで減速すること。アクセルを放すことでかかる。余裕あればギアを1段おとす。進路変更は周囲の状況を確認してから行うこと。高速では風にハンドルを取られやすい。
特別項目は縦列&方向変換。まぁまぁ無難にこなせたかな?
明日みきわめ含む2時間路上やって卒検受けておわりだー
なんか年内に取りたくて頑張ってきたけど寂しいな…。
なかには無理!って教官もいたけど、基本的にいい先生ばっかり。