今日は部活の後輩の晴れ姿を見に、お茶会へ。
久しぶりにスーツ、独特の茶会の雰囲気。なつかしく、新鮮な雰囲気。お香のほのかな匂い。
薄茶席が中高生のお点前だったけれど、とても上手で驚いた。濃茶席は後輩達。こちらも落ち着いてお点前していた。やっぱりお茶っていいなぁと思った。心が落ち着く。
なんとなく、帰り道に図書館に寄った。なんとなくこの本を借りてみたらすごくよくて一気に読んでしまった。

日日是好日―「お茶」が教えてくれた15のしあわせ

日日是好日―「お茶」が教えてくれた15のしあわせ

この著者は表みたいだけど、裏と通ずるものはあるし、お茶そのものには変わりない。四季のうつろいと、自分の中の四季。季節を「感じる」こと。お稽古を続けることで少しずつ見えてくるもの、気づくもの…それを私も見たいと思った。社会人になっても、またお茶やりたいな。そんな風にすごく思わせてくれた1冊。

25歳からの美肌カウンセリング (だいわ文庫)

25歳からの美肌カウンセリング (だいわ文庫)

レッツ美肌☆つーことで、買ってみた。