今日は一週間ぶりに路上。二時間車に乗った。地元あたりも走った!
チキンな私はなかなか速度を出せなくてアクセルもっと踏んで!と言われてる。
どの道を走るのかをしっかり把握すること、確認や目視を形式だけじゃなく意味ある形で行うこと。後ろをちらちら見るよりドアミラーでまず確認。後ろより前方の状況もしっかり見る。常に先へ先へ考えること。交差点では曲がった先の歩行者に注意。加速しない。あと対向車に注意。トラックの後ろにいる時は車間距離あける。ウィンカー出し忘れない。駐車車両の横を通るときは側方間隔に気をつける、基本的に左端の車線を走る。安全に停止できない時は黄色信号でも進んでしまうこと、ただし速やかに。狭い道では広いところで平行に停止して道をゆずる。速度が早い場合はしっかりブレーキを踏まないと止まれない。
たつきが問題だわ、速度にせよ判断にせよ。あとビビり過ぎ。直進車が優先なりよ。あー課題が多い。。